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京都国際舞台芸術祭 2017

公式プログラム

マルセロ・エヴェリン/Demolition Incorporada

『病める舞』

AllDance

2017年 11月3日−11月4日ロームシアター京都 サウスホール

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公式プログラム

マルセロ・エヴェリン/Demolition Incorporada

『病める舞』

ブラジルの鬼才ダンサーが日本の舞踏に出会ったら。未知なる出会いの到達点は果たしてどこだ!?

ほぼ全裸のパフォーマーが輪になって走り続ける『マタドウロ(屠場)』、全身を漆黒に染めたダンサーがひと塊になって観客の間を蠢きまわる『突然どこもかしこも黒山の人だかりとなる』。ブラジルの鬼才マルセロ・エヴェリンは、過去2回KYOTO EXPERIMENTで作品を発表しているが、いずれも客席と舞台が混然一体となった場の中で、観客を興奮と困惑のはざ間へと連れ出してくれた。

そんなエヴェリンが次に目をつけたのが日本の舞踏。舞踏を生んだ土方巽とその残された著作『病める舞姫』を手がかりに、日本で数々の舞踏家や研究者と接触を重ね制作を深めてきた。約30年にわたって活動してきたエヴェリンの身体やダンスへの問いかけが引き寄せた土方のラディカルな思想「衰弱体」。およそ近代のダンスに根底的な問いを投げかけたその思想に対して、野生の知性と生命に満ちた作品を送り出してきたエヴェリンがどのように向き合うのか。 安寧なる日常、そしてコンテンポラリーダンスを激しく揺り起こす作品となることだろう。

日時

11月3日(金祝)17:30-
4日(土)17:30-

*ポスト・パフォーマンス・トーク
◎託児サービス 詳細はこちら
上演時間:90分

会場

ロームシアター京都 サウスホール 京都市左京区岡崎最勝寺町13
※京都市営地下鉄「東山駅」1番出口より徒歩約10分

アクセス

年齢制限や注意事項など

18歳以上推奨、12歳以下は保護者の同伴が必要

前売チケット先行販売(手数料無料)

7月28日(金)11:00〜7月31日(月)24:00
詳細はこちら

料金

一般 前売 ¥3,500/当日 ¥4,000
ユース・学生 前売 ¥3,000/当日 ¥3,500
高校生以下 前売 ¥1,000/当日 ¥1,000
ペア ¥6,500(前売のみ)

※ユースは25歳以下

フリーパスやセット券情報

前売チケットの一般発売は
8月8日(火)11:00より

チケット購入

当日券について

会場にて開演1時間前より販売予定です。
各公演当日の午前11時半頃に、以下に最新情報を更新いたします。 お電話のお問合せも受け付けております。
チケットセンター TEL: 075-213-0820(11:00-20:00)

当日券情報

プロフィール

マルセロ・エヴェリンMarcelo Evelin

ブラジル、テレジナ生まれ、アムステルダムとテレジナを拠点に活動 振付家・研究者・パフォーマー。1986年にパリに移り住み、マーク・トンプソン、オディール・デュボックらにダンスを師事する。1988年には、ピナ・バウシュが主催するヴッパダール舞踊団に入門する。1989年振付家としての活動を開始し、現在までに30を超える作品を制作。当初から、ダンスだけでなく、フィジカル・シアター、演劇、音楽、映像、サイトスペシフィックな作品をはじめとする、異なる分野のアーティストたちとのコラボレーションを積極的に展開。1995年自らの伝記的な長編ダンス作品『ai, ai, ai』でオランダのシルバー・ダンス・プライズを受賞。1996年には、ダンスカンパニー「デモリション Inc.」をアムステルダムで立ち上げる。1999年以降、アムステルダムにあるパントマイムの学校で教鞭を取るかたわら、数多くのワークショップやレクチャーを通してヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジアを含む世界各地の人々を指導してきた。2006年ブラジルに帰国、キュレーターとして現代舞台芸術のインディペンデントな研究開発コレクティブ集団Núcleo do Dirceuを立ち上げ、2013年まで芸術監督を務める。2003年には、ブラジル人作家エウクリデス・ダ・クーニャの小説『Os Sertões』を基に、ブラジル北東の荒廃した奥地で巻き起こる貧困街の戦争の物語を三部構成で作品に落とし込み、世界各地のフェスティバルや劇場で発表する。そのうちの『Matadouro(屠場)』は2011年のKYOTO EXPERIMENTにて上演。近作『どこもかしこも黒山の人だかりとなる』(2012)や『Batucada』(2014)は世界各地のフェスティバルで発表されている。

Demolition Incorporada

1995年、ニューヨークにてマルセロ・エヴェリン(振付)、ジョン・マーフィー(芸術監督)、アナット・ゲイガー(ダンサー)、ヤープ・リンディヤー(音響)により、ダンス作品を創作する場として立ち上げられた。取り壊しを意味する「demolition」は、建物の取り壊し作業がダンス的であることから付けられたが、ネガティブな意味合いではなく、一つの塊を取り除くことが、別の文脈に新たな意味を与えることになるという意味である。固定のカンパニーメンバーによる従来的な作品制作ではなく、毎回異なる参加アーティストやコラボレーターが、みな平等な立場で創作活動をする。また、世界中をフィールドに、企業・学校・地域の芸術センター・現代芸術の団体とのパートナーシップを模索する。当初、デモリション Inc.のInc.は、英語で「組織」を意味するincorporatedの略語だったが、現在では、ポルトガル語で「身体」や「身体化」を意味し、アフリカ系ブラジル人の伝統儀式にも通底するincorporada の略として用いている。2006年、活動拠点をブラジル・テレジナへ移し、スラム化していた地域で芸術性の高い作品公演やワークショップなどを繰り広げる。その20年に渡る活動を通じて、今やテレジナは現代芸術の主要な都市として国際的にも認知されるようになっている。

マルセロ・エヴェリン/Demolition Incorporada『病める舞』 Photo by Mauricio Pokemon

マルセロ・エヴェリン/Demolition Incorporada『病める舞』 Photo by Mauricio Pokemon

マルセロ・エヴェリン/Demolition Incorporada『病める舞』 Photo by Mauricio Pokemon

マルセロ・エヴェリン/Demolition Incorporada『病める舞』 Photo by Mauricio Pokemon

マルセロ・エヴェリン/デモリション Inc.『マタドウロ(屠場)』 2011 元・立誠小学校 Photo by Ayako Abe

マルセロ・エヴェリン/デモリション Inc.『突然どこもかしこも黒山の人だかりとなる』 2013 京都芸術センター Photo by Takuya Matsumi


プログラムクレジット

コンセプト、振付
マルセロ・エヴェリン
クリエイション、パフォーマンス
アンドレーズ=リァン・ ディズィ、ブルーノ・モレノ、カロリーナ・メンドーサ、ファ ビアン・マルシル、長洲仁美、ルアナ・ゴウヴェイア、マルセロ・エヴェリン、マルシオ・ノナト、ホザンジェラ・スリダーヂ、瀧口翔
ドラマトゥルク
カロリーナ・メンドーサ
アーティスティック・コラボレーション
ルス=ファン=デル・プリット
大野慶人
照明
トーマス・ワルグラーヴ
音響
瀧口翔
衣装アドバイザー
ジュリオ・バルガ
技術監督
ルアナ・ゴウヴェイア
リサーチ・アドバイス
クリスチーネ・グライナー
日本舞踊指導
日置あつし
映像
ジョゼ・フエドゥ、マウリシオ・ポケモン
写真
マウリシオ・ポケモン
協力
タウアナ・ケイロス
プロダクションディレクション
マテリアイス・ディヴァルソス+レジーナ・ヴェロソ(Demolition Incorporada)
海外公演マネジメント
ソフィア・マトス(マテリアイス・ディヴァルソス)
ブラジル公演マネジメント
CAMPO
共同製作
NXTSTP(EU文化プログラム助成)
共同製作パートナー
ブラジル政府、クンステンフェスティバルデザール、Vooruit、Teatro Municipal do Porto Rivoli – Campo Alegre、Teatro Municipal Maria Matos、アルカンタラ・フェスティバル、フェスティバル・ドートンヌ・パリ/T2G-Théâtre de Gennevilliers、KYOTO EXPERIMENT、モンペリエ・ダンス・フェスティバル、ス プリング・フェスティバル、八月のダンス(ベルリン国際ダンスフェス)/HAU Hebbel am Ufer、クンストラーハウス・ムーゾントゥルム・フランクフルト、Göteborgs Dans & Teater Festival、Tanzhaus NRW、La Batie –Festival de Genève
滞在制作
Teatro Municipal do Porto Rivoli – Campo Alegre、クンストラーハウス・ムーゾントゥルム・フランクフルト、PACT Zolverein、CAMPO – gestão e criação em arte contemporânea、Vooruit、Studios C de la B
主催
KYOTO EXPERIMENT

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