TICKETS

京都国際舞台芸術祭 2019

FEATURES:Report

第3回「はしご観劇部」レポート

KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭2019もいよいよ最終週!
今回もKYOTO EXPERIMENTをもっと楽しんでもらえるような情報をお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください!!

 
【10月25日(金)のスケジュール】
「はしご観劇部」最後のレポートは10月25日の過ごし方をご紹介します。
この日は、神里雄大/岡崎藝術座『ニオノウミにて』(京都芸術センター)の公演からアミール・レザ・コヘスタニ/メヘル・シアター・グループ『Hearing』(京都府立府民ホール“アルティ”)の公演にはしごします!

・ちょっと小話・
スケジュールに書かれている「感想シェアカフェ」とはKYOTO EXPERIMENTならではの企画です。観劇後に、自分の感想をシェアしたいと思ったことはありませんか?感想シェアカフェは公演終了後、劇場近くのカフェで感想を話し合うイベントです。リラックスしながら、感想を話したり聞いたりすることで新たな発見が生まれるかもしれません。ぜひ、皆さん参加してください!
詳しくはこちら《感想シェアカフェ

 

 

 

まずはレンタサイクルを借りに行きましょう!

今回はシェアサイクリングアプリ『PIPPA』を利用しました。PIPPAは専用アプリをダウンロードしたら1分後には利用可能!簡単に自転車を借りられるシェアサイクリングサービスです。分かりづらい道案内も写真付きの案内でスムーズです!

今回は京都芸術センターのすぐそばにある、ホテルWBF京都四条錦邸でレンタルしました!
借り方はとても簡単!まず、アプリをダウンロードして会員登録後、お金を支払います。

 

支払いが完了したらスマートフォンの位置情報/Bluetoothをオンにし、「QR開錠」をタップ。自転車のQRコードを読み取り、開錠します。
返却はPIPPA専用駐輪ポートで後輪の鍵を手動で施錠し、アプリ画面で「利用終了」をタップすると返却完了です。

 

自転車を借りたら早速出かけましょう!!

 

・omo cafe

観劇前に、錦市場のすぐそばにある、京町家を改装した「omo cafe」でお昼ご飯をいただきます。
とても京都らしい趣のある店構えです。早速、中に入ってみましょう!


店内は想像していたよりも広く、とても綺麗な個室に案内していただきました!
個室があるので家族で来たり、複数人でお食事する時にもおすすめです。

今回は、こちらのomo cafeご飯プレート(日替わり)をいただきました。和と洋が融合した6種類のおかずはすべておいしく、ご飯がすすみました。食器にもこだわりが感じられ、とくにお味噌汁の容器が可愛かったです。

《店舗情報》omo cafe
電話番号:075-221-7500
住所:〒604-8057 京都府京都市中京区 麩屋町上ル梅屋町499【Google Map
営業時間:11:00~21:00(L.O)ランチタイム11:oo~14:30(L.O)
定休日:水曜日
駐車場なし
*自転車は近くの駐輪場へ。今回は「ブーブーパークSOZO」に止めました。

 

 ・FRIANDISE 烏丸店

京都市営地下鉄丸太町駅から一本入った通りにあるパン屋さん。13時頃に訪れましたが、地元の方が途切れることなく来店されていました!
京都にはたくさん美味しいパン屋さんがありますが、その中でも人気のパン屋さんです。

 

中に入るとおすすめのパンが並んでいます。店内はとても可愛くて、パンのいい匂いがたち込めていました。
パン・ア・ラ・レーヌや特製ベーコンのカスクートをはじめ、菓子パン・お惣菜パンの種類が豊富です。クッキーや焼き菓子もあるので、お土産にもおすすめです!

《店舗情報》FRIANDISE 烏丸店
電話番号:075-211-8999
住所:〒604-0873 京都府京都市中京区車屋町通上る少将井御旅町335−2【Google Map
営業時間:7:00~19:00
定休日:なし

 

・MAMEBACO

ちょっと一息、美味しいコーヒーが飲みたくなったら「珈琲焙煎所 旅の音」さんから今年の4月にオープンしたMAMEBACOさんがおすすめです!
色々なスタイルのコーヒーが楽しめるので、お気に入りの一杯を見つけてみてください!

メニューはバリスタが淹れるハンドドリップコーヒーやエスプレッソドリンクをはじめ、杏仁コーヒーや金木犀ラテといった、ここでしか味わえないドリンクがあります。
おやつには可愛いサイズにのクグロフが楽しめます!

《店舗情報》MAMEBACO
電話番号:070-703-0770(焙煎所直通)
住所:〒602-8023京都市上京区春日町435番地 アオキビル1F【Google Map
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
*テイクアウトと豆の販売のみ

 

FRIANDISEとMAMEBACOでお買い物をしたら・・・

パンとコーヒーをもって今回は京都御苑でひと休み。
自然に囲まれて、のんびりすごしました!
お店でご飯を食べるのもいいですが、太陽の下で食事するのもなかなか乙なものですよ。

←MAMEBACOのアイスコーヒーとFRIANDISEのサーモンタプナードのカスクート

「いい時間を過ごせてますねー」とみんな口々に言っていました。(笑)

 

・護王神社

京都御所の蛤御門から西にあります護王神社は、平安京の建都に貢献された和気清麻呂公(わけのきよまろこう)をお祀りしており、足腰守護のご利益のある神社です。
「いのしし神社」とも呼ばれており、境内にはたくさんのいのししがいます。入口には、今年の干支の狛イノシシが出迎えてくれます。


社務所近くに、いのししコレクションがあったり、可愛いいのししスタンプが押せる場所があったりするので、ぜひチェックしてみてください!!

《店舗情報》護王神社
電話番号:075-441-5458
住所:〒602-8011京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385【Google Map
参拝時間:6:00~21:00

 

・晴明神社

晴明神社は平安時代中期に活躍した安倍晴明公をお祀りしている神社です。
御祭神である安倍晴明公は生前から多くの悩みや苦しみを取り払い、大きな信頼を得ました。その信頼は神様になった今でも変わらず、現在晴明神社は、「魔除け」「厄除け」の神社として、全国から沢山の方がお参りに来られます。

晴明神社でおすすめしたいスポットは境内にある顕彰板です。数多くある晴明公の伝記の中から、代表的な10の逸話を紹介しています。晴明公について詳しく知りたい方には特におすすめです。
他にも、晴明神社でしか見られないものが沢山ありました!

《店舗情報》晴明神社
電話番号:社務所 075-441-6460 (9:00~17:30)
住所:〒602-8222京都市上京区晴明町806【Google Map
参拝時間:9:00~17:30

 

第3回「はしご観劇部」レポートいかがでしたでしょうか?
KYOTO EXPERIMENTでは、世界各地から様々なアーティストを紹介しています。ここでしか見られない作品もありますので、少しでも気になったらぜひ、足をお運びください!

紅葉シーズンになり、京都もたくさんの人で賑わってきました。KYOTO EXPERIMENTと京都観光、どちらも思いっきり楽しんでください!
 
(テキスト:河野希望、近藤寿代、松原陽子、速水元、藤波重紀/構成:河野希望)

 

一覧へ戻る

KYOTO EXPERIMENT 2019京都国際舞台芸術祭

2019年10月5日-10月27日

「KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭」は、
2010年より毎年秋に京都市内の劇場を中心に
世界各地から先鋭的な舞台芸術を紹介してきました。
このたび、10回目となるフェスティバルを
2019年10月5日から10月27日の23日間にわたって、
ロームシアター京都をメイン会場に開催します。

京都国際舞台芸術祭 2019

Copyright © 2019 Kyoto International Performing Arts Festival Executive Committee. All rights reserved.