news
閉幕のごあいさつ
2021.10.25

10月24日をもってKYOTO EXPERIMENT 2021 AUTUMNの全プログラムが終了しました。
作品を目撃してくださった皆様、素晴らしい作品を発表してくれたアーティストの皆様、それぞれの現場を支えてくださったスタッフの皆様、フェスティバルをサポートしてくれた皆様に心より感謝します。
わかりやすいこと、効率的なこと、役に立つこと、コスパのいいものが求められ、数字で物事の成果が計られる時代に、まるで逆行するような実験的な表現を成立させるのは簡単なことではありません。そして現在、私たちは最近の人類が経験したことがないような未曾有の事態に直面しています。そのようなことを乗り越えていく際にも、人間はどこかに「説明のつかない何か」を抱え、それを表現しながら進んでいくものだと思います。おいおいこれは一体なんなんだ?! とそうした説明できない物事を囲んできたのではないでしょうか。
さらに言うと、一番面白いことには、答えは与えられない。だからいろんな方向から考え続ける。おそらくKYOTO EXPERIMENTの根本はここにあるのではないでしょうか?
今回発表された作品の数々もそういった議論に長く堪えるものなのではないかと思いますし、この先皆さんとお話しすることを楽しみにしています。
KYOTO EXPERIMENT 共同ディレクター
川崎陽子 塚原悠也 ジュリエット・礼子・ナップ