kyotoexperiment

KYOTO EXPERIMENT 2023は
閉幕しました。
次回をお楽しみに!

チケット

サポーター

magazine

無数の点の可能性が生む生命のヴィジョン|文・竹田真理

2021.10.13

『むくめく む』 Photo by Kazuyuki Matsumoto

関かおりPUNCTUMUN『むくめく む』の上演に向けて、ダンス批評家の竹田真理氏によるプレビュー記事です。関かおりの過去の活動・作品について掘り下げつつ、『むくめく む』がどんな作品なのかご紹介いただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2010年代、京都における国際フェスティバルの10年はポストドラマ演劇との出会いと受容の期間であっただろう。作品は現実との交点に立ち上がる何かであり、舞台芸術の新しい手法が社会と創作を直截につないでいく。創造行為とはリファレンスと文脈の編集を意味し、個人の才能に依拠したオリジナリティの神話が遠ざかる一方、集団創作の共同性が作品の同一性を担保する。とはいえ、草間彌生や勅使川原三郎の名を出すまでもなく、アーティスト個人の強烈なヴィジョンに依拠した創造性というものは存在する。ビッグネームと並べてしまうと本人は当惑するに違いないが、関かおりはそうしたアーティストの一人であると私は考える。薄い被膜のような衣装を着けたダンサーたちが舞台の上で秘めやかに息づいている様子、あるいは触覚のように手足を訝しげに動かす様子は、奇妙ではあるが、ある摂理に従って生息している生き物を思わせる。関の作品に一貫して現れる独特の身体像である。古語や外国語を参照した造語による作品タイトルも、既存の言語では表しきれない独創的な世界の手触りを伝える。

関かおりの名が広く知られるようになったのは2012年、横浜ダンスコレクションの「若手振付家のための在日フランス大使館賞」と、トヨタ コレオグラフィーアワードの「次代を担う振付家賞」を重ねて受賞した時である。活況を過ぎた日本のコンテンポラリーダンスが長い再考と模索の時期にある中、関かおりの静謐な作品世界と内的な探求が時代の思潮と共振したのだろう。音楽を用いず、リズムとステップで時間を分節するのではない作舞の方法は、ダンスをグルーヴ的な価値とは別の地平に連れ出し、身体感覚の探求へと導いていく。横浜での受賞作『Hetero』(岩渕貞太との共作/2011年初演)に見る向かい合った二人のダンサーのシンメトリーな動き、あるいはトヨタの受賞作『マアモント』(2010年初演)におけるアクロバティックともいえる合体には、ダンスでしばしば用いられる「音楽的か、演劇的か」の分類に当てはまらない造形的な指向を見て取ることが出来るかもしれない。しかしさらに丁寧に見ていけば、それらは視覚的な効果を狙ったものというより、自らと他の身体との間に無二の関係を築き、叶うことのない同一化を図ろうとする切ない試みであることが分かる。部位と部位の間に発見される名もない空間に互いの身体を組み入れて成す一つの不思議な造形物。あるいは顎の裏の薄い皮膚で相手の同じ個所に触れながら、自他の溶け合う感覚を味わい、消え去ることのない境界と自らの存在を確かめる。観客は息をひそめながら、その繊細を極めた一部始終を見つめることになる。

『うとぅ り』Photo by Kazuyuki Matsumoto

 
2013年初演『アミグレクタ』や2014年『ミロエデトゥト』になると、身体の構造と動きへの探求はさらにラディカルに推し進められる。白い床に四肢を突き立て這うように進み、背や腹を床に密着させてごろごろ、ゆるゆるとうごめく様子は、地上に初めて姿を現した生き物が空気や重力や地面の肌理を確かめ、自身の身体をどのように関わらせ、定位するかを探っているかのようである。二本の足で立っていても、その直立は自明ではなく、身体と環境、身体と世界との関わりを原初に戻って探り直している。そこに現れる見たことのない、しかし何かの摂理や論理に従っている動きや存在の仕方は、今のようではなかったかもしれないヒトの生態や様態、このようであっても何ら矛盾のないはずの身体の運営のされ方を、しかし進化のどこかの分かれ目で選ばれなかった、実現されなかった可能態として示しているのだと言えないだろうか。ダンサーの研ぎ澄まされた身体が、それを見せてくれる。「空間には無数の点がある」とはある舞踏家の言葉だが、身体の中の「無数の点」を意味する「PUNCTUMUN」(プンクトゥムン)を団体名にもつダンサーたちは、骨格の隅々まで耕された身体の知によって、われわれとは異なる論理に則った身体の運び、構え、営みの様態を無数の点の可能性の中に見出している。関かおり個人の強烈なヴィジョンと先に述べたが、創作の実際はダンサーたちとの共同性に基づいた息の長いリサーチの賜物なのである。

2016年『を こ』から近年の『うとぅ り』、そして今回の演目『むくめく む』では、より人数を増したダンサーらの営みが一つのコロニー/生態系を形成するが、時に番(つがい)を作り交感しあうダンサーたちが、男女の二項にとどまらない多様な結ばれ方をしているのにも、私たちは驚いたり戸惑ったりするより、その矛盾のなさに心を解(ほど)かれることだろう。そしてこちらの道を来てしまったわれわれ自身の振舞いが、最も私的で親密な場面においてさえ、かくも規範化されていることに今更ながら気付かされるだろう。性とジェンダーのあり方がかつてなく議論される今日、関かおりPUNCTUMUNの示す身体のヴィジョンが、ようやく実現する関西での初公演で、新たな共振を引き起こすかもしれない。漂ってくる香り、床に敷かれる素材の感触など、五感を呼び覚ます演出も楽しみだ。心から期待している。

 
竹田真理(たけだ・まり)
ダンス批評。関西を拠点に活動。KYOTO EXPERIMENTを継続的に取材。毎日新聞大阪本社版、「シアターアーツ」、国際演劇評論家協会関西支部発行の劇評誌「ACT」、その他にダンス評を寄稿している。

一覧に戻る

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわゐゑをがぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぁぃぅぇぉっゃゅアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヰヱヲガギグゲゴザジズゼゾダヂズデドバビブベボパピプペポァィゥェォッャュヴ亜哀挨愛曖悪握圧扱宛嵐安案暗以衣位囲医依委威為畏胃尉異移萎偉椅彙意違維慰遺緯域育一壱逸茨芋引印因咽姻員院淫陰飲隠韻右宇羽雨唄鬱畝浦運雲永泳英映栄営詠影鋭衛易疫益液駅悦越謁閲円延沿炎怨宴媛援園煙猿遠鉛塩演縁艶汚王凹央応往押旺欧殴桜翁奥横岡屋億憶臆虞乙俺卸音恩温穏下化火加可仮何花佳価果河苛科架夏家荷華菓貨渦過嫁暇禍靴寡歌箇稼課蚊牙瓦我画芽賀雅餓介回灰会快戒改怪拐悔海界皆械絵開階塊楷解潰壊懐諧貝外劾害崖涯街慨蓋該概骸垣柿各角拡革格核殻郭覚較隔閣確獲嚇穫学岳楽額顎掛潟括活喝渇割葛滑褐轄且株釜鎌刈干刊甘汗缶完肝官冠巻看陥乾勘患貫寒喚堪換敢棺款間閑勧寛幹感漢慣管関歓監緩憾還館環簡観韓艦鑑丸含岸岩玩眼頑顔願企伎危机気岐希忌汽奇祈季紀軌既記起飢鬼帰基寄規亀喜幾揮期棋貴棄毀旗器畿輝機騎技宜偽欺義疑儀戯擬犠議菊吉喫詰却客脚逆虐九久及弓丘旧休吸朽臼求究泣急級糾宮救球給嗅窮牛去巨居拒拠挙虚許距魚御漁凶共叫狂京享供協況峡挟狭恐恭胸脅強教郷境橋矯鏡競響驚仰暁業凝曲局極玉巾斤均近金菌勤琴筋僅禁緊錦謹襟吟銀区句苦駆具惧愚空偶遇隅串屈掘窟熊繰君訓勲薫軍郡群兄刑形系径茎係型契計恵啓掲渓経蛍敬景軽傾携継詣慶憬稽憩警鶏芸迎鯨隙劇撃激桁欠穴血決結傑潔月犬件見券肩建研県倹兼剣拳軒健険圏堅検嫌献絹遣権憲賢謙鍵繭顕験懸元幻玄言弦限原現舷減源厳己戸古呼固股虎孤弧故枯個庫湖雇誇鼓錮顧五互午呉後娯悟碁語誤護口工公勾孔功巧広甲交光向后好江考行坑孝抗攻更効幸拘肯侯厚恒洪皇紅荒郊香候校耕航貢降高康控梗黄喉慌港硬絞項溝鉱構綱酵稿興衡鋼講購乞号合拷剛傲豪克告谷刻国黒穀酷獄骨駒込頃今困昆恨根婚混痕紺魂墾懇左佐沙査砂唆差詐鎖座挫才再災妻采砕宰栽彩採済祭斎細菜最裁債催塞歳載際埼在材剤財罪崎作削昨柵索策酢搾錯咲冊札刷刹拶殺察撮擦雑皿三山参桟蚕惨産傘散算酸賛残斬暫士子支止氏仕史司四市矢旨死糸至伺志私使刺始姉枝祉肢姿思指施師恣紙脂視紫詞歯嗣試詩資飼誌雌摯賜諮示字寺次耳自似児事侍治持時滋慈辞磁餌璽鹿式識軸七叱失室疾執湿嫉漆質実芝写社車舎者射捨赦斜煮遮謝邪蛇尺借酌釈爵若弱寂手主守朱取狩首殊珠酒腫種趣寿受呪授需儒樹収囚州舟秀周宗拾秋臭修袖終羞習週就衆集愁酬醜蹴襲十汁充住柔重従渋銃獣縦叔祝宿淑粛縮塾熟出述術俊春瞬旬巡盾准殉純循順準潤遵処初所書庶暑署緒諸女如助序叙徐除小升少召匠床抄肖尚招承昇松沼昭宵将消症祥称笑唱商渉章紹訟勝掌晶焼焦硝粧詔証象傷奨照詳彰障憧衝賞償礁鐘上丈冗条状乗城浄剰常情場畳蒸縄壌嬢錠譲醸色拭食植殖飾触嘱織職辱尻心申伸臣芯身辛侵信津神唇娠振浸真針深紳進森診寝慎新審震薪親人刃仁尽迅甚陣尋腎須図水吹垂炊帥粋衰推酔遂睡穂随髄枢崇数据杉裾寸瀬是井世正生成西声制姓征性青斉政星牲省凄逝清盛婿晴勢聖誠精製誓静請整醒税夕斥石赤昔析席脊隻惜戚責跡積績籍切折拙窃接設雪摂節説舌絶千川仙占先宣専泉浅洗染扇栓旋船戦煎羨腺詮践箋銭潜線遷選薦繊鮮全前善然禅漸膳繕狙阻祖租素措粗組疎訴塑遡礎双壮早争走奏相荘草送倉捜挿桑巣掃曹曽爽窓創喪痩葬装僧想層総遭槽踪操燥霜騒藻造像増憎蔵贈臓即束足促則息捉速側測俗族属賊続卒率存村孫尊損遜他多汰打妥唾堕惰駄太対体耐待怠胎退帯泰堆袋逮替貸隊滞態戴大代台第題滝宅択沢卓拓託濯諾濁但達脱奪棚誰丹旦担単炭胆探淡短嘆端綻誕鍛団男段断弾暖談壇地池知値恥致遅痴稚置緻竹畜逐蓄築秩窒茶着嫡中仲虫沖宙忠抽注昼柱衷酎鋳駐著貯丁弔庁兆町長挑帳張彫眺釣頂鳥朝貼超腸跳徴嘲潮澄調聴懲直勅捗沈珍朕陳賃鎮追椎墜通痛塚漬坪爪鶴低呈廷弟定底抵邸亭貞帝訂庭逓停偵堤提程艇締諦泥的笛摘滴適敵溺迭哲鉄徹撤天典店点展添転填田伝殿電斗吐妬徒途都渡塗賭土奴努度怒刀冬灯当投豆東到逃倒凍唐島桃討透党悼盗陶塔搭棟湯痘登答等筒統稲踏糖頭謄藤闘騰同洞胴動堂童道働銅導瞳峠匿特得督徳篤毒独読栃凸突届屯豚頓貪鈍曇丼那奈内梨謎鍋南軟難二尼弐匂肉虹日入乳尿任妊忍認寧熱年念捻粘燃悩納能脳農濃把波派破覇馬婆罵拝杯背肺俳配排敗廃輩売倍梅培陪媒買賠白伯拍泊迫剥舶博薄麦漠縛爆箱箸畑肌八鉢発髪伐抜罰閥反半氾犯帆汎伴判坂阪板版班畔般販斑飯搬煩頒範繁藩晩番蛮盤比皮妃否批彼披肥非卑飛疲秘被悲扉費碑罷避尾眉美備微鼻膝肘匹必泌筆姫百氷表俵票評漂標苗秒病描猫品浜貧賓頻敏瓶不夫父付布扶府怖阜附訃負赴浮婦符富普腐敷膚賦譜侮武部舞封風伏服副幅復福腹複覆払沸仏物粉紛雰噴墳憤奮分文聞丙平兵併並柄陛閉塀幣弊蔽餅米壁璧癖別蔑片辺返変偏遍編弁便勉歩保哺捕補舗母募墓慕暮簿方包芳邦奉宝抱放法泡胞俸倣峰砲崩訪報蜂豊飽褒縫亡乏忙坊妨忘防房肪某冒剖紡望傍帽棒貿貌暴膨謀頬北木朴牧睦僕墨撲没勃堀本奔翻凡盆麻摩磨魔毎妹枚昧埋幕膜枕又末抹万満慢漫未味魅岬密蜜脈妙民眠矛務無夢霧娘名命明迷冥盟銘鳴滅免面綿麺茂模毛妄盲耗猛網目黙門紋問冶夜野弥厄役約訳薬躍闇由油喩愉諭輸癒唯友有勇幽悠郵湧猶裕遊雄誘憂融優与予余誉預幼用羊妖洋要容庸揚揺葉陽溶腰様瘍踊窯養擁謡曜抑沃浴欲翌翼拉裸羅来雷頼絡落酪辣乱卵覧濫藍欄吏利里理痢裏履璃離陸立律慄略柳流留竜粒隆硫侶旅虜慮了両良料涼猟陵量僚領寮療瞭糧力緑林厘倫輪隣臨瑠涙累塁類令礼冷励戻例鈴零霊隷齢麗暦歴列劣烈裂恋連廉練錬呂炉賂路露老労弄郎朗浪廊楼漏籠六録麓論和話賄脇惑枠湾腕𠮷×ん々吾