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舞台芸術の創造と受容—その「構造」と「システム」の現在形と可能性について

Kyoto experiment Co-directors, Photo by Takuya Matsumi / JK Anicoche, Photo by Wataru Suzuki / Kanoko Tamura, Photo by Ittetsu Matsuoka / Fumi Yokobori, Photo by Iwamoto Junpei / Anna Wagner, ©︎Jörg Baumann / Surjit Nongmeikapam, Photo by Nongam Sorokh

舞台芸術の創作や発表においては、様々なレイヤーで旧来のシステムが存在している。本シンポジウムでは、こうした構造に疑問を投げかけ新たな制作方法を模索するアーティストやフェスティバルを取り上げ、特にアジア圏の動向に注目しながら国際的な流れを可視化する。新型コロナウイルスの影響により「従来通り」の活動が困難であるいまだからこそ、これからの舞台芸術創造の可能性を本シンポジウムを通して考える。

京都芸術大学 舞台芸術研究センター x KYOTO EXPERIMENT 国際シンポジウム
舞台芸術の創造と受容ーその「構造」と「システム」の現在形と可能性について

セッション① コレクティブな制作体制
9.25 (土) 14:00-16:00 

セッション② 共同ディレクションとフェスティバル
9.25 (土) 17:00-19:00 

セッション③ 作品と観客
9.26 (日) 16:00-18:00 

 
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9.25 (土) 14:00-16:00
セッション① コレクティブな制作体制
演出家/出演者という従来の「劇団」構造ではなく、複数のアーティストが集まり集合的な創作を行うコレクティブの活動について、アーティストの実践を紐解く。

モデレーター:
内野儀 (学習院女子大学教授、パフォーマンス研究・演劇批評)

パネリスト:
ジューン・タン (プロデューサー、Five Arts Center) / マレーシア
西尾佳織 (劇作家・演出家、鳥公園主宰) / 日本
レザ・アフィシナ (ニューメディア・アーティスト、「ルアンルパ」メンバー・アーティスティックボード、「ルアンルパ アーツラボラトリー」ディレクター) / インドネシア



 
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9.25 (土) 17:00-19:00 
セッション② 共同ディレクションとフェスティバル
近年、舞台芸術フェスティバルにおいても共同ディレクター制が見られる。それぞれのフェスティバルのコレクティブな思考と実践を考える。

モデレーター:
森山直人 (演劇批評家、京都芸術大学 舞台芸術研究センター所長補佐)

パネリスト:
川崎陽子、塚原悠也、ジュリエット・ナップ (KYOTO EXPERIMENT 共同ディレクター) / 日本
ダヴィド・カベシーニャ (アルカンタラ・フェスティバル共同芸術監督) / ポルトガル
JKアニコチェ (パフォーマンス作家、シパット・ラウィン・アンサンブル、Komunidad X 共同エグゼクティブ・ディレクター) / フィリピン



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9.26 (日) 16:00-18:00
セッション③ 作品と観客
これまで劇場のプログラムやフェスティバルで扱われてきたスペクタクルは、同時にさまざまな既存構造を飲み込んで成立しているものでもある。これからの「作品」をどう考えるか? また、既存の言説や批評の軸をはみ出すともいえる、特定のコミュニティに立脚するアートプロジェクトやリサーチについても考える。

モデレーター:
田村かのこ (Art Translators Collectiveディレクター、札幌国際芸術祭2020コミュニケーションデザインディレクター)

パネリスト:
横堀ふみ (NPO法人 DANCE BOX プログラム・ディレクター) / 日本
アンナ・ヴァグナー (フランクフルト・ムゾントゥルム劇場 ドラマトゥルク、共同芸術監督) / ドイツ
スルジット・ノングメイカパム (振付家・パフォーミングアーティスト、Nachom Arts Foundation ディレクター) / インド

ロームシアター京都 パークプラザ3階共通ロビー

※アーカイブ動画をKYOTO EXPERIMENT公式YouTubeチャンネルにて期間限定配信(2021年10月8日(金)〜10月24日(日))。

内野儀 Tadashi Uchino

学習院女子大学教授、パフォーマンス研究・演劇批評

内野儀 Tadashi Uchino

1957年京都生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。博士 (学術)。学習院女子大学教授。専門は表象文化論。著書に『メロドラマの逆襲』 (1996) 、『メロドラマからパフォーマンスへ』 (2001) 、『「J演劇」の場所』(2016)。

ジューン・タン June Tan

プロデューサー、Five Arts Center

ジューン・タン June Tan

クアラルンプールを拠点に活動している。アート・コレクティブ「Five Arts Centre」メンバー。インペリアル・カレッジ・ロンドンで生物学を学んだ。卒業後、パフォーミング・アーツに積極的に取り組み、個人的な題材や政治を扱う実験的な作品を製作してきた。同時に、企業の世界でも活動し、企業金融やソフトウェア管理、有害廃棄物リサイクル等、様々なシステムへの理解を深めた。1997年からは、国内外の共同製作において舞台監督、ツアー管理、製作を数多く努めている。アートの創作を支える枠組みやモデルを理解することに関心を持っており、クアラルンプールにあるインディペンデントアートスペース、KOTAK をプログラムしている。2018年から2020年には、TPAM国際舞台芸術ミーティングin横浜にてディレクションを担当した。東南アジアのアート実践者の間でのネットワーク形成に力を入れており、政策変更を提唱する連合「ReformARTsi」にも携わっている。

レザ・アフィシナ Reza Afisina

ニューメディア・アーティスト、「ルアンルパ」メンバー・アーティスティックボード、「ルアンルパ アーツラボラトリー」ディレクター

レザ・アフィシナ Reza Afisina

1977年、インドネシア生まれ。アーティスト個人として、またコレクティブ「ルアンルパ」として、国内外で様々な展覧会やワークショップに携わってきた。アーティストコレクティブのプラットフォームとして、ルアンルパは韓国の光州ビエンナーレ (2002年/2018年) 、イスタンブール・ビエンナーレ(2005年)、シンガポール・ビエンナーレ(2011年)、オーストラリア、ブリスベンのアジア・パシフィック・トリエンナーレ(2012年)、サンパウロ・ビエンナーレ(2014年)、フランス、パリのポンピドゥーセンターでの「Cosmopolis #1」 (2017年) に参加した他、オランダで「TRANSaction: Sonsbeek International」(2016年) の共同キュレーションを手がけた。2022年、ドイツ、カッセルでのドクメンタではルアンルパが芸術監督を努める。

西尾佳織 Kaori Nishio

劇作家・演出家、鳥公園主宰

西尾佳織 Kaori Nishio

劇作家、演出家、鳥公園主宰。1985年東京生まれ。幼少期をマレーシアで過ごす。東京大学にて寺山修司を、東京藝術大学大学院にて太田省吾を研究。2007年に鳥公園を結成以降、全作品の脚本・演出を務めてきたが、2020年より3人の演出家を鳥公園のアソシエイトアーティストとして迎え、自身は劇作・主宰業に専念する体制に移行。「正しさ」から外れながらも確かに存在しているものたちに、少しトボけた角度から、柔らかな光を当てようとしている。近年のプロジェクトとして、マレーシアのダンサー、振付家のLee RenXinとの「からゆきさん」の共同リサーチなど。2014年『カンロ』、2018年『ヨブ呼んでるよ』、2020年『終わりにする、一人と一人が丘』にて岸田國士戯曲賞にノミネート。

森山直人 Naoto Moriyama

演劇批評家、京都芸術大学 舞台芸術研究センター所長補佐

森山直人 Naoto Moriyama

1968年生まれ。演劇批評家。京都芸術大学 (旧名称・京都造形芸術大学) 舞台芸術学科教授、同大学舞台芸術研究センター主任研究員、機関誌『舞台芸術』編集委員。同志社大学、立命館大学でも非常勤講師をつとめた。著書に『舞台芸術の魅力』 (共著、放送大学教育振興会)等。主な論文に、「「演劇的」への転回――「舞台演劇」の時代の「批評」に向けて」(『舞台芸術』23号)、「「日本現代演劇史」という「実験」――批評的素描の試み」(『舞台芸術』22号)、「(オープン・ラボラトリー) 構想へ:「2020年以後」をめぐるひとつの試論」(『舞台芸術』20号)、他多数。

ダヴィド・カベシーニャ David Cabecinha

アルカンタラ・フェスティバル共同芸術監督

ダヴィド・カベシーニャ David Cabecinha

1987年生まれ。ポルトガル、リスボンを拠点としたパフォーミングアーツのフェスティバル、アルカンタラ・フェスティバルの共同芸術監督。 Lisbon Film and Theatre School で演技を学んだ。2008年からはMala Voadora等のポルトガルの演劇カンパニーや、アーティストのDinis Machadoとともに、パフォーミングアーツの分野で盛んに活動している。また映画監督のJorge Jácome とともに、共同脚本家、俳優、プロデューサー、助監督として映画の分野でも活躍している。2016年から2017年には、Lisbon festival Temps d’Images のディレクションを担当した。2018年にはアルカンタラ・フェスティバルのチームに加わっている。

JKアニコチェ JK Anicoche

パフォーマンス作家、シパット・ラウィン・アンサンブル、Komunidad X 共同エグゼクティブ・ディレクター

JKアニコチェ JK Anicoche
Photo by Wataru Suzuki

アート、文化、開発を横断しながら活動し、パフォーマンス作品を制作している。現代文化研究所 Sipat Lawin Inc. の芸術監督、脱専門的コレクティブ Komunidad X の創設メンバーである。彼の芸術実践は、ブラックボックスでのパフォーマンスから、フィリピン国内外の被災地コミュニティでの作品制作まで多岐に渡る。 2021年は、 Cultural Center of the Philippines による Virgin Labfest のフェスティバルディレクターのほか、eKomunidad Asia Performance Assemblyのヘッドキュレーター、東京芸術祭 Farm Program、Asian Performing Arts Camp のファシリテーターを努めている。

田村かのこ Kanoko Tamura

Art Translators Collectiveディレクター、札幌国際芸術祭2020コミュニケーションデザインディレクター

田村かのこ Kanoko Tamura
Photo by Ittetsu Matsuoka

アート・トランスレーター、Art Translators Collectiveディレクター。現代アートや舞台芸術のプログラムを中心に、日英の通訳・翻訳、編集、広報など幅広く活動。人と文化と言葉の間に立つメディエーター(媒介者)として翻訳の可能性を探りながら、それぞれの場と内容に応じたクリエイティブな対話のあり方を提案している。札幌国際芸術祭2020ではコミュニケーションデザインディレクターとして、展覧会と観客をつなぐメディエーションを実践。非常勤講師を務める東京藝術大学大学院美術研究科グローバルアートプラクティス専攻では、アーティストのための英語とコミュニケーションの授業を担当している。NPO法人芸術公社所属。

アンナ・ヴァグナー Anna Wagner

フランクフルト・ムゾントゥルム劇場 ドラマトゥルク、共同芸術監督

アンナ・ヴァグナー Anna Wagner
©️ Jörg Baumann

ドイツ、フランクフルト・ムゾントゥルム劇場のドラマトゥルク・共同芸術監督。舞台芸術学を学んだ後、ベルリンの劇場 HAU Hebbel am Ufer でダンスのアシスタントキュレーター、ムゾントゥルム劇場でダンス部門長を努めた。ムゾントゥルム劇場では、Eisa Jocson、Paula Rosolen、Jetse Batelaan らのアーティストと活動しプロダクション・ドラマトゥルクとして活動している。Tanzfestival Rhein-Main の共同創始者であり、「Indonesia LAB」(2015) や「This Is Not Lebanon」(2021) 等、多数の国際的プログラムのキュレーションや共同キュレーションを手がけてきた。パフォーミングアーツの概念を拡張することに関心を寄せており、「Oper Offenbach」(2018) 「The Greatest Show on Earth – A Performance-Circus for the 21st Century」(2016) 等の特別プロジェクトを数多く立ち上げている。

スルジット・ノングメイカパム Surjit Nongmeikapam

振付家・パフォーミングアーティスト、Nachom Arts Foundation ディレクター

スルジット・ノングメイカパム Surjit Nongmeikapam
Photo by Nongam Sorokh

インド、インパールを拠点に、振付家、パフォーミングアーティストとして活動。24歳の時にダンスのキャリアをスタート。インドの伝統的形式・動きの訓練を受け、その後ジャンル横断的なアートや実験的な作品への関心を強めた。Natya Institute of Kathak and Choreographyで振付の学士を取得。マニプールでは数少ない、伝統的文化を超えた現代的ダンス形式を追求しているダンサー / 振付家の一人である。「Nerves」 (2014) と「Folktale」(2016) でPrakriti Excellence in Contemporary Dance Award を受賞。マニプールの Nachom Arts Foundation で芸術監督を努める。

横堀ふみ (よこぼり・ふみ)

NPO法人 DANCE BOX プログラム・ディレクター

横堀ふみ (よこぼり・ふみ)
Photo: Junpei Iwamoto

神戸・新長田在住。劇場Art Theater dB神戸が活動拠点。下町の劇場という場がもつ可能性を拡張している。世界の様々な地域をルーツにある多文化が混在する新長田にて、独自の国際プログラムを志向する。自宅に日越の文化芸術の交差点「Lang Toi」開設に向けて、ゆっくり準備中。新長田アートマフィア仕掛人・構成員。

主催:京都芸術大学 舞台芸術研究センター、KYOTO EXPERIMENT
本シンポジウムはJSPS科研費JP20H00009の助成を受けたものです。

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわゐゑをがぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぁぃぅぇぉっゃゅアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヰヱヲガギグゲゴザジズゼゾダヂズデドバビブベボパピプペポァィゥェォッャュヴ亜哀挨愛曖悪握圧扱宛嵐安案暗以衣位囲医依委威為畏胃尉異移萎偉椅彙意違維慰遺緯域育一壱逸茨芋引印因咽姻員院淫陰飲隠韻右宇羽雨唄鬱畝浦運雲永泳英映栄営詠影鋭衛易疫益液駅悦越謁閲円延沿炎怨宴媛援園煙猿遠鉛塩演縁艶汚王凹央応往押旺欧殴桜翁奥横岡屋億憶臆虞乙俺卸音恩温穏下化火加可仮何花佳価果河苛科架夏家荷華菓貨渦過嫁暇禍靴寡歌箇稼課蚊牙瓦我画芽賀雅餓介回灰会快戒改怪拐悔海界皆械絵開階塊楷解潰壊懐諧貝外劾害崖涯街慨蓋該概骸垣柿各角拡革格核殻郭覚較隔閣確獲嚇穫学岳楽額顎掛潟括活喝渇割葛滑褐轄且株釜鎌刈干刊甘汗缶完肝官冠巻看陥乾勘患貫寒喚堪換敢棺款間閑勧寛幹感漢慣管関歓監緩憾還館環簡観韓艦鑑丸含岸岩玩眼頑顔願企伎危机気岐希忌汽奇祈季紀軌既記起飢鬼帰基寄規亀喜幾揮期棋貴棄毀旗器畿輝機騎技宜偽欺義疑儀戯擬犠議菊吉喫詰却客脚逆虐九久及弓丘旧休吸朽臼求究泣急級糾宮救球給嗅窮牛去巨居拒拠挙虚許距魚御漁凶共叫狂京享供協況峡挟狭恐恭胸脅強教郷境橋矯鏡競響驚仰暁業凝曲局極玉巾斤均近金菌勤琴筋僅禁緊錦謹襟吟銀区句苦駆具惧愚空偶遇隅串屈掘窟熊繰君訓勲薫軍郡群兄刑形系径茎係型契計恵啓掲渓経蛍敬景軽傾携継詣慶憬稽憩警鶏芸迎鯨隙劇撃激桁欠穴血決結傑潔月犬件見券肩建研県倹兼剣拳軒健険圏堅検嫌献絹遣権憲賢謙鍵繭顕験懸元幻玄言弦限原現舷減源厳己戸古呼固股虎孤弧故枯個庫湖雇誇鼓錮顧五互午呉後娯悟碁語誤護口工公勾孔功巧広甲交光向后好江考行坑孝抗攻更効幸拘肯侯厚恒洪皇紅荒郊香候校耕航貢降高康控梗黄喉慌港硬絞項溝鉱構綱酵稿興衡鋼講購乞号合拷剛傲豪克告谷刻国黒穀酷獄骨駒込頃今困昆恨根婚混痕紺魂墾懇左佐沙査砂唆差詐鎖座挫才再災妻采砕宰栽彩採済祭斎細菜最裁債催塞歳載際埼在材剤財罪崎作削昨柵索策酢搾錯咲冊札刷刹拶殺察撮擦雑皿三山参桟蚕惨産傘散算酸賛残斬暫士子支止氏仕史司四市矢旨死糸至伺志私使刺始姉枝祉肢姿思指施師恣紙脂視紫詞歯嗣試詩資飼誌雌摯賜諮示字寺次耳自似児事侍治持時滋慈辞磁餌璽鹿式識軸七叱失室疾執湿嫉漆質実芝写社車舎者射捨赦斜煮遮謝邪蛇尺借酌釈爵若弱寂手主守朱取狩首殊珠酒腫種趣寿受呪授需儒樹収囚州舟秀周宗拾秋臭修袖終羞習週就衆集愁酬醜蹴襲十汁充住柔重従渋銃獣縦叔祝宿淑粛縮塾熟出述術俊春瞬旬巡盾准殉純循順準潤遵処初所書庶暑署緒諸女如助序叙徐除小升少召匠床抄肖尚招承昇松沼昭宵将消症祥称笑唱商渉章紹訟勝掌晶焼焦硝粧詔証象傷奨照詳彰障憧衝賞償礁鐘上丈冗条状乗城浄剰常情場畳蒸縄壌嬢錠譲醸色拭食植殖飾触嘱織職辱尻心申伸臣芯身辛侵信津神唇娠振浸真針深紳進森診寝慎新審震薪親人刃仁尽迅甚陣尋腎須図水吹垂炊帥粋衰推酔遂睡穂随髄枢崇数据杉裾寸瀬是井世正生成西声制姓征性青斉政星牲省凄逝清盛婿晴勢聖誠精製誓静請整醒税夕斥石赤昔析席脊隻惜戚責跡積績籍切折拙窃接設雪摂節説舌絶千川仙占先宣専泉浅洗染扇栓旋船戦煎羨腺詮践箋銭潜線遷選薦繊鮮全前善然禅漸膳繕狙阻祖租素措粗組疎訴塑遡礎双壮早争走奏相荘草送倉捜挿桑巣掃曹曽爽窓創喪痩葬装僧想層総遭槽踪操燥霜騒藻造像増憎蔵贈臓即束足促則息捉速側測俗族属賊続卒率存村孫尊損遜他多汰打妥唾堕惰駄太対体耐待怠胎退帯泰堆袋逮替貸隊滞態戴大代台第題滝宅択沢卓拓託濯諾濁但達脱奪棚誰丹旦担単炭胆探淡短嘆端綻誕鍛団男段断弾暖談壇地池知値恥致遅痴稚置緻竹畜逐蓄築秩窒茶着嫡中仲虫沖宙忠抽注昼柱衷酎鋳駐著貯丁弔庁兆町長挑帳張彫眺釣頂鳥朝貼超腸跳徴嘲潮澄調聴懲直勅捗沈珍朕陳賃鎮追椎墜通痛塚漬坪爪鶴低呈廷弟定底抵邸亭貞帝訂庭逓停偵堤提程艇締諦泥的笛摘滴適敵溺迭哲鉄徹撤天典店点展添転填田伝殿電斗吐妬徒途都渡塗賭土奴努度怒刀冬灯当投豆東到逃倒凍唐島桃討透党悼盗陶塔搭棟湯痘登答等筒統稲踏糖頭謄藤闘騰同洞胴動堂童道働銅導瞳峠匿特得督徳篤毒独読栃凸突届屯豚頓貪鈍曇丼那奈内梨謎鍋南軟難二尼弐匂肉虹日入乳尿任妊忍認寧熱年念捻粘燃悩納能脳農濃把波派破覇馬婆罵拝杯背肺俳配排敗廃輩売倍梅培陪媒買賠白伯拍泊迫剥舶博薄麦漠縛爆箱箸畑肌八鉢発髪伐抜罰閥反半氾犯帆汎伴判坂阪板版班畔般販斑飯搬煩頒範繁藩晩番蛮盤比皮妃否批彼披肥非卑飛疲秘被悲扉費碑罷避尾眉美備微鼻膝肘匹必泌筆姫百氷表俵票評漂標苗秒病描猫品浜貧賓頻敏瓶不夫父付布扶府怖阜附訃負赴浮婦符富普腐敷膚賦譜侮武部舞封風伏服副幅復福腹複覆払沸仏物粉紛雰噴墳憤奮分文聞丙平兵併並柄陛閉塀幣弊蔽餅米壁璧癖別蔑片辺返変偏遍編弁便勉歩保哺捕補舗母募墓慕暮簿方包芳邦奉宝抱放法泡胞俸倣峰砲崩訪報蜂豊飽褒縫亡乏忙坊妨忘防房肪某冒剖紡望傍帽棒貿貌暴膨謀頬北木朴牧睦僕墨撲没勃堀本奔翻凡盆麻摩磨魔毎妹枚昧埋幕膜枕又末抹万満慢漫未味魅岬密蜜脈妙民眠矛務無夢霧娘名命明迷冥盟銘鳴滅免面綿麺茂模毛妄盲耗猛網目黙門紋問冶夜野弥厄役約訳薬躍闇由油喩愉諭輸癒唯友有勇幽悠郵湧猶裕遊雄誘憂融優与予余誉預幼用羊妖洋要容庸揚揺葉陽溶腰様瘍踊窯養擁謡曜抑沃浴欲翌翼拉裸羅来雷頼絡落酪辣乱卵覧濫藍欄吏利里理痢裏履璃離陸立律慄略柳流留竜粒隆硫侶旅虜慮了両良料涼猟陵量僚領寮療瞭糧力緑林厘倫輪隣臨瑠涙累塁類令礼冷励戻例鈴零霊隷齢麗暦歴列劣烈裂恋連廉練錬呂炉賂路露老労弄郎朗浪廊楼漏籠六録麓論和話賄脇惑枠湾腕𠮷×ん々吾