kyotoexperiment

チケット

サポーター

magazine

【レビュー】『Lavagem(洗浄)』文:田中淳士

2023.12.25

撮影:吉見崚

支え合わなければ立っていることもままならない

『Lavagem(洗浄)』は、ブラジル人振付家アリス・リポルとリオデジャネイロの貧民街出身のダンサーで結成されたカンパニーCia.RECによる最新作だ。舞台は、赤いバケツ、青い防水シート、白い布、石鹸、そして泡を使った詩的なイメージの提示と、コンテンポラリーダンスとアーバンダンスの要素が巧みに組み合わされた即興的な動きによって、観客に様々な連想を促すような構成となっている。ここで表現されているのは「人間の生」の奪還を目指す身体だ。本作では、意識・意志がコントロールする身体から、あるいは社会的合理性を持つかのように温存されている現実から、そこから脱するための舞台装置として石鹸が効果的にもちいられている。
本公演では舞台を囲うように客席が配置され、舞台上に置かれているバケツのみが客席との境界を規定し、身体から発せられる臭いや温もりまで感じられるような身体的な距離の近さが特徴となっている。開演とともに暗転し、暗闇の中で響く何かが蠢く音は否応なしにその距離感を観客に認識させ、開演前に配布されたひざ掛け代わりの頼りないごみ袋も相まって、いつ客席が侵されるかわからない不安を私たちに感じさせる。照明が戻ると、舞台の中央に青く大きなビニールの物体が一つ現れる。それはまるで花の蕾のようで、しかし穏やかに前後に揺れるそれは、脈動し呼吸する生物のようでもある。その物体の内部からダンサーが一人また一人と現れ、花が散るようにその物体は崩壊し、代わりに地面がその青い防水シートで覆われる。
私たちの眼前に現れたダンサーは、歌うようにあるいは叫ぶように、怒りとも喜びともつかない声を上げ、舞台上を縦横無尽に跳ね回り、抱擁し、ぶつかり合う。この身体の内側からからだを衝き動かす生の煌めきは、バケツや身体を叩くことによるリズムの登場により、数人のダンサーの動きがブラジルの伝統舞踊であるパッソ(*1) を想起させる型をもちはじめる。この伝統的な舞踊のモチーフの登場は、作品に通底するテーマであろう過去と未来をつなぐものとしての身体を提示するとともに、無秩序で破壊的な祝祭形態としてのカルナヴァルを想起させる。

祭のあとのような静けさの中、舞台に石鹸水が撒かれ、余韻を楽しむかのようにダンサーたちは気怠げにその上を転がり、あるいは他者を引きずりまわり、からだを清めるかのように全身に石鹸水を塗っていく。舞台を這い滑りつつ、二人あるいはそれ以上のダンサーが滑らないように、組体操のように互いにからだを支え合うことで土台を形成する。そしてその土台の隙間を別のダンサーがくぐり抜け自由落下する「出産のモチーフ」が即興的に、連鎖的に演じ続けられる。聞こえるのは荒い息遣いと身体が地面にぶつかる鈍い音。その息遣いからは、石鹸が彼らの動きを阻害している、身体への負荷の大きさが感じられる。石鹸は、汗にまみれた彼らの身体を、あるいは出産の「けがれ」を洗浄するが、同時に彼らが直立したままでいることをも妨げる。彼らが立ち続けるためには互いに支え合わなくてはならず、生まれるために、あるいは生まれ直すためにも互いに助け合うのだ。いつまでも続くかのように思えた生の連鎖もやがて終りを迎え、ダンサーたちは再びビニールの物体へと回帰し次の場面へと転換していく。
祝祭・非日常のイメージから一転し、次のシーンでは姦(かしま)しく会話をしながら白い布を洗濯している日常風景がモチーフとして提示される。ダンサーたちは石鹸水の入ったバケツでひたすら泡をつくりつづけるが、時折挟まれる風船の破裂音が発砲音を想起させ不穏な雰囲気を与える。あの布は新生児を包むためのものだったのか、あるいは死者にかける布だったのか。そのうちダンサーの一人が横たわり、他の演者たちは彼を白い泡の海に沈めていく。子守唄が歌われ、再び舞台に破裂音が響く。彼が泡に沈んだ後、残されたダンサーたちは荒々しく抱擁を始める。抱き合いながらも、白い液体を吹きかけ拒絶の意思を示す者、接吻をしながら白い液体を吐血するかのように吐き出し息絶える者など、その姿は様々だ。思えば白色をもつ母乳も、赤い血液からなる。これらの生とも死ともとれるイメージの何重もの重なりの後、照明がブラックライトに変わり、これまでの踊りの痕跡が、血痕のように、これまで積み上げられてきた歴史のように、蛍光色で浮かび上がる。
ラストシーンでは、時が止まったような冷たい印象の照明に変わり、先の白い布がマスクとして使用され、ダンサーたちはガスマスクをしたような姿に変貌する。舞台にガスマスク特有の息が漏れるような換気音が響く。洗濯のシーンではバケツに両手を浸し泡をつくりつづけてきた彼らの苦労とは対照的に、ここではダンサーが手に持ったおもちゃのシャボン発生装置によって自動的に、次々と泡が生成され、不穏ながらも幻想的な白く漂白されたイメージが提示される。そして悲鳴のような、何かをチューニングするかのような、声にならない声を響かせながら幕が下りる。

このように、本作は全体を通してアンビバレントなイメージが共存した抽象的な光景の連続であり、そこに一貫した物語はないかのように感じられるが、一方で歴史的背景を考慮することで幻想的なイメージの綻びから現実の世界が垣間見える。ブラジルは、ブラジル先住民、ポルトガル人、そしてアフリカから奴隷として強制連行された人々を主たる構成要素として1822年にポルトガルから独立した多民族国家だ。しかし16世紀にポルトガル人が入植して以後、支配層として固定化されている現状がある。Cia. RECのメンバーの親の多くが(そしてそのまた親も)清掃員として生活してきたという事実からも、問題が過去のものではなく現在まで続くものであることが物語られている。また、本作のタイトルからは、カーウォッシュ作戦のコードネームで始まった国営石油会社ペトロブラスを舞台としたブラジルにおける一大疑獄事件も想起される(*2)。現在のブラジルの新興国としての地位を成り立たせている労働力の蓄積は、この歴史的な搾取のシステム、見えないことにされている差別の構造の温存によって成り立っているともいえる。
そのようなブラジルにおける歴史的背景や社会状況、そしてクライマックスにおける大規模な生の破壊、人類の「洗浄」を示唆するかのようなガスマスクの表象は、生が利益の生産の下位に置かれる社会システムを想起させる。利益を生みだし続けるために世界は変革されなければならず、しかしそれを支える不都合な構造だけは変化してはならないといっているかのような、矛盾した考えに支えられるこの近代的システムの下では、変わろうとしたものは世界を変えないでおくためにその声を奪われるのだ。一方で、本作において「出産」を男性演者にも経験させるという演出がなされていることは、変えようとすることによってたとえ奪われようとも「生みだす力」を私は分け与える、という近代的システムへのアンチテーゼとして受け取ることができる。

このような視点でみたとき、近代的主体の外へ出ること、エクソダスの表象として本作の身体表現は受け取ることができる。本作で最も印象的な出産のモチーフにおける、自由落下によって意識・意志がコントロールする身体を脱すること、意識の領域を超えて動き出す身体を表現することが、近代的システムによる調教・馴致から脱した新たな主体として「生まれ直す」という意味を持ち始める。表現が「ツルツルと滑る」身体感覚に根ざしていることにより、幻想がよりリアルなものとして現前しているのだ。支え合わなければ立っていることもままならない私たちは、他者という存在に触れ、つながり、ともにいることで、社会的な「位置」からも脱して、人間同士の直接的な関係をとりむすんでいく。本作ではそのことの重要性、そして難しさが、希望を持って描かれている。
踊りは身体の上で生み出され、そして生み出された瞬間に消えていく。しかし人のいとなみが続く限り過去と未来をつなぐものでもある。踊ることは、自ら語る手段をもたないサバルタン(*3) ともいえる「かれら」にも声を与えた。身体の内側から身体を衝き動かすものこそがシャボン玉を割るのだ。今一度、本作における声にならない声を思い返す。あの「声」には、一体何が込められていたのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(*1) カルナヴァル(カーニバルのポルトガル語読み)で音楽に合わせて自由奔放に踊られる即興的な独舞。カルナヴァルの起源とされるポルトガルの謝肉祭エントゥルードは、街頭と経済的富裕層の邸宅という互いに異なる2つの社会空間で行われ、両者は相互に干渉し絡み合うことを通して、カルナヴァルとして秩序化が進められてきた。(神戸周著『ブラジルの民衆舞踊 パッソの文化研究』溪水社, 2019年)

(*2) これまでの有力者は罪に問われても収監されないという一般国民の疑念を破り、政治浄化の大きな一歩と目された。(堀坂浩太郎「新興国ブラジルの新たな危機と挑戦 」国際問題,2015年10月No.645)

(*3) 自ら語る手段をもたない従属的な社会集団の意。マルクス主義思想家のグラムシによる資本家と国家権力が結託するなかで阻害された無産階級を分析する用語に由来する。

 
<執筆者プロフィール>
田中淳士(たなか・あつし)
文化政策研究者。自治体文化部局等での勤務を経て、現在京都大学大学院 人間・環境学研究科博士後期課程在籍中。日本における文化に関する政策理念の形成過程と、その前提とされる「文化」「市民」「公共」といった概念の言説研究をしています。

一覧に戻る

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわゐゑをがぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぁぃぅぇぉっゃゅアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヰヱヲガギグゲゴザジズゼゾダヂズデドバビブベボパピプペポァィゥェォッャュヴ亜哀挨愛曖悪握圧扱宛嵐安案暗以衣位囲医依委威為畏胃尉異移萎偉椅彙意違維慰遺緯域育一壱逸茨芋引印因咽姻員院淫陰飲隠韻右宇羽雨唄鬱畝浦運雲永泳英映栄営詠影鋭衛易疫益液駅悦越謁閲円延沿炎怨宴媛援園煙猿遠鉛塩演縁艶汚王凹央応往押旺欧殴桜翁奥横岡屋億憶臆虞乙俺卸音恩温穏下化火加可仮何花佳価果河苛科架夏家荷華菓貨渦過嫁暇禍靴寡歌箇稼課蚊牙瓦我画芽賀雅餓介回灰会快戒改怪拐悔海界皆械絵開階塊楷解潰壊懐諧貝外劾害崖涯街慨蓋該概骸垣柿各角拡革格核殻郭覚較隔閣確獲嚇穫学岳楽額顎掛潟括活喝渇割葛滑褐轄且株釜鎌刈干刊甘汗缶完肝官冠巻看陥乾勘患貫寒喚堪換敢棺款間閑勧寛幹感漢慣管関歓監緩憾還館環簡観韓艦鑑丸含岸岩玩眼頑顔願企伎危机気岐希忌汽奇祈季紀軌既記起飢鬼帰基寄規亀喜幾揮期棋貴棄毀旗器畿輝機騎技宜偽欺義疑儀戯擬犠議菊吉喫詰却客脚逆虐九久及弓丘旧休吸朽臼求究泣急級糾宮救球給嗅窮牛去巨居拒拠挙虚許距魚御漁凶共叫狂京享供協況峡挟狭恐恭胸脅強教郷境橋矯鏡競響驚仰暁業凝曲局極玉巾斤均近金菌勤琴筋僅禁緊錦謹襟吟銀区句苦駆具惧愚空偶遇隅串屈掘窟熊繰君訓勲薫軍郡群兄刑形系径茎係型契計恵啓掲渓経蛍敬景軽傾携継詣慶憬稽憩警鶏芸迎鯨隙劇撃激桁欠穴血決結傑潔月犬件見券肩建研県倹兼剣拳軒健険圏堅検嫌献絹遣権憲賢謙鍵繭顕験懸元幻玄言弦限原現舷減源厳己戸古呼固股虎孤弧故枯個庫湖雇誇鼓錮顧五互午呉後娯悟碁語誤護口工公勾孔功巧広甲交光向后好江考行坑孝抗攻更効幸拘肯侯厚恒洪皇紅荒郊香候校耕航貢降高康控梗黄喉慌港硬絞項溝鉱構綱酵稿興衡鋼講購乞号合拷剛傲豪克告谷刻国黒穀酷獄骨駒込頃今困昆恨根婚混痕紺魂墾懇左佐沙査砂唆差詐鎖座挫才再災妻采砕宰栽彩採済祭斎細菜最裁債催塞歳載際埼在材剤財罪崎作削昨柵索策酢搾錯咲冊札刷刹拶殺察撮擦雑皿三山参桟蚕惨産傘散算酸賛残斬暫士子支止氏仕史司四市矢旨死糸至伺志私使刺始姉枝祉肢姿思指施師恣紙脂視紫詞歯嗣試詩資飼誌雌摯賜諮示字寺次耳自似児事侍治持時滋慈辞磁餌璽鹿式識軸七叱失室疾執湿嫉漆質実芝写社車舎者射捨赦斜煮遮謝邪蛇尺借酌釈爵若弱寂手主守朱取狩首殊珠酒腫種趣寿受呪授需儒樹収囚州舟秀周宗拾秋臭修袖終羞習週就衆集愁酬醜蹴襲十汁充住柔重従渋銃獣縦叔祝宿淑粛縮塾熟出述術俊春瞬旬巡盾准殉純循順準潤遵処初所書庶暑署緒諸女如助序叙徐除小升少召匠床抄肖尚招承昇松沼昭宵将消症祥称笑唱商渉章紹訟勝掌晶焼焦硝粧詔証象傷奨照詳彰障憧衝賞償礁鐘上丈冗条状乗城浄剰常情場畳蒸縄壌嬢錠譲醸色拭食植殖飾触嘱織職辱尻心申伸臣芯身辛侵信津神唇娠振浸真針深紳進森診寝慎新審震薪親人刃仁尽迅甚陣尋腎須図水吹垂炊帥粋衰推酔遂睡穂随髄枢崇数据杉裾寸瀬是井世正生成西声制姓征性青斉政星牲省凄逝清盛婿晴勢聖誠精製誓静請整醒税夕斥石赤昔析席脊隻惜戚責跡積績籍切折拙窃接設雪摂節説舌絶千川仙占先宣専泉浅洗染扇栓旋船戦煎羨腺詮践箋銭潜線遷選薦繊鮮全前善然禅漸膳繕狙阻祖租素措粗組疎訴塑遡礎双壮早争走奏相荘草送倉捜挿桑巣掃曹曽爽窓創喪痩葬装僧想層総遭槽踪操燥霜騒藻造像増憎蔵贈臓即束足促則息捉速側測俗族属賊続卒率存村孫尊損遜他多汰打妥唾堕惰駄太対体耐待怠胎退帯泰堆袋逮替貸隊滞態戴大代台第題滝宅択沢卓拓託濯諾濁但達脱奪棚誰丹旦担単炭胆探淡短嘆端綻誕鍛団男段断弾暖談壇地池知値恥致遅痴稚置緻竹畜逐蓄築秩窒茶着嫡中仲虫沖宙忠抽注昼柱衷酎鋳駐著貯丁弔庁兆町長挑帳張彫眺釣頂鳥朝貼超腸跳徴嘲潮澄調聴懲直勅捗沈珍朕陳賃鎮追椎墜通痛塚漬坪爪鶴低呈廷弟定底抵邸亭貞帝訂庭逓停偵堤提程艇締諦泥的笛摘滴適敵溺迭哲鉄徹撤天典店点展添転填田伝殿電斗吐妬徒途都渡塗賭土奴努度怒刀冬灯当投豆東到逃倒凍唐島桃討透党悼盗陶塔搭棟湯痘登答等筒統稲踏糖頭謄藤闘騰同洞胴動堂童道働銅導瞳峠匿特得督徳篤毒独読栃凸突届屯豚頓貪鈍曇丼那奈内梨謎鍋南軟難二尼弐匂肉虹日入乳尿任妊忍認寧熱年念捻粘燃悩納能脳農濃把波派破覇馬婆罵拝杯背肺俳配排敗廃輩売倍梅培陪媒買賠白伯拍泊迫剥舶博薄麦漠縛爆箱箸畑肌八鉢発髪伐抜罰閥反半氾犯帆汎伴判坂阪板版班畔般販斑飯搬煩頒範繁藩晩番蛮盤比皮妃否批彼披肥非卑飛疲秘被悲扉費碑罷避尾眉美備微鼻膝肘匹必泌筆姫百氷表俵票評漂標苗秒病描猫品浜貧賓頻敏瓶不夫父付布扶府怖阜附訃負赴浮婦符富普腐敷膚賦譜侮武部舞封風伏服副幅復福腹複覆払沸仏物粉紛雰噴墳憤奮分文聞丙平兵併並柄陛閉塀幣弊蔽餅米壁璧癖別蔑片辺返変偏遍編弁便勉歩保哺捕補舗母募墓慕暮簿方包芳邦奉宝抱放法泡胞俸倣峰砲崩訪報蜂豊飽褒縫亡乏忙坊妨忘防房肪某冒剖紡望傍帽棒貿貌暴膨謀頬北木朴牧睦僕墨撲没勃堀本奔翻凡盆麻摩磨魔毎妹枚昧埋幕膜枕又末抹万満慢漫未味魅岬密蜜脈妙民眠矛務無夢霧娘名命明迷冥盟銘鳴滅免面綿麺茂模毛妄盲耗猛網目黙門紋問冶夜野弥厄役約訳薬躍闇由油喩愉諭輸癒唯友有勇幽悠郵湧猶裕遊雄誘憂融優与予余誉預幼用羊妖洋要容庸揚揺葉陽溶腰様瘍踊窯養擁謡曜抑沃浴欲翌翼拉裸羅来雷頼絡落酪辣乱卵覧濫藍欄吏利里理痢裏履璃離陸立律慄略柳流留竜粒隆硫侶旅虜慮了両良料涼猟陵量僚領寮療瞭糧力緑林厘倫輪隣臨瑠涙累塁類令礼冷励戻例鈴零霊隷齢麗暦歴列劣烈裂恋連廉練錬呂炉賂路露老労弄郎朗浪廊楼漏籠六録麓論和話賄脇惑枠湾腕𠮷×ん々吾