kyotoexperiment

チケット

サポーター

news

インキュベーション・プロジェクト「Shifting Points」始動!【締切1月13日】

2024.12.11

Bangkok International Performing Arts Meeting(BIPAM)、KYOTO EXPERIMENTおよび独立行政法人国際交流基金(JF)は、三者の共催により、タイ、日本、そして東南アジア圏における舞台芸術の次代を担うアーティストのインキュベーション・プロジェクト「Shifting Points」を始動します。
このプロジェクトでは、多様なバックグラウンドで舞台芸術を創作する新進気鋭のアーティストを選出し、3年間のインキュベーション・プログラムを実施します。応募対象はタイ、日本、東南アジアを拠点に活動する、舞台芸術に関連する作品を制作するアーティスト、アート実践者です。最終選考において、タイ(2名)、東南アジア(2名)、日本(2名)から計6名を選出します。
参加アーティストは、オンラインおよび現地にて集まる機会の中で、3名のファシリテーター、ゲストメンターによるファシリテーションおよびアドバイスを受けながら、東南アジアの舞台芸術実践者やその社会文化的エコシステムに関わることで、自身の思考や実践方法を拡張していきます。このプロセスにより、互いの学びを共有する体験を創出し、プログラムの最終段階ではパフォーマンスとしての成果を発表します。
ぜひご応募ください!

【参加対象者】
●タイ、日本、東南アジアを拠点に活動する、舞台芸術に関連する作品を制作するアーティスト、アート実践者
●新たなインスピレーションや実践の拡張を求めているアーティスト
●英語でのコミュニケーションに意欲のある方(深い議論が必要なセッションには通訳がつきます)
●年齢制限は特にありません。
●下記に意欲のあるアーティスト
フィールド・リサーチからインスピレーションを得ること。
実践をより深い地域的、社会政治的関連性へと拡大させること。
他の参加者とつながり、意見を交換すること。
●選出された参加者には、本プログラムにおけるリサーチの報告を作成していただきます(報告は必ずしも文章形式である必要はありません)。

※最終選考において、タイ(2名)、東南アジア(2名)、日本(2名)から計6名を選出します。

【スケジュール】
フェーズ1(2025)
●2月:自己紹介を兼ねたオンラインセッション
●3月(10日〜17日):BIPAM(バンコク)にて、ファシリテーター、メンターと共にリサーチ、エクスチェンジ、アイディア・デベロップメント
●10月:KYOTO EXPERIMENT(京都)にてリサーチ、エクスチェンジ、アイディア・デベロップメント

※このプロセスはフェーズ2(2026年1月〜3月および10月)、フェーズ3(2027年3月)へと継続する可能性があります。
(各フェーズに合わせて、応募方法を見直し、参加者を再選考する予定です)

【応募方法】
下記の申込フォームより応募してください。
☞ 申込フォーム
締切:2025年1月13日(月)23:59(日本時間)

【選考プロセス】
●書類選考の結果は、1月15日までにメールにてお知らせします。通過者には主催者とのオンライン面接についての確認メールをお送りします。
●オンライン面接は1月15日〜22日の間に実施します。
●最終的な参加者の選考結果は1月末までに発表します。

選出された参加者には、2025年のバンコク、京都での活動に対して以下のサポートが提供されます:
・交通費(国内および国際移動費)
・宿泊費
・旅行保険
・日当(バンコク滞在期間中は1日1,500タイバーツ)

【Shifting Pointsについて】
BIPAM、KYOTO EXPERIMENTおよびJFは、三者の共催により、タイ、日本、そして東南アジア圏における舞台芸術の次代を担うアーティストのインキュベーション・プロジェクト「Shifting Points」を始動します。
BIPAMとKYOTO EXPERIMENTは、それぞれが拠点とする地域において、現代的な舞台芸術を活性化するための重要なプラットフォームとしての役割を果たしています。2つのプラットフォームでは、地域における舞台芸術の動向と国際的な動向とのつながりを作りながら、新たな才能を育成し、アート・エコシステムをつくることに貢献しています。世界的に変化が激しい時代において、いま何が起きているかを意識しながら、社会との対話を促進する芸術を創造することは非常に重要です。BIPAMとKYOTO EXPERIMENTのミッションは、いまの状況に挑戦する柔軟性を育むなかで、東南アジアと日本におけるアーティストの新たな声を増幅させることだと考えています。

「Shifting Points」は、2020年以降のアジアにおける社会的・文化的変容を反映したインキュベーション・プロジェクトであり、西洋的な文脈における芸術の再生産ではなく、BIPAMが拠点とするタイ、KYOTO EXPERIMENTが拠点とする日本、そしてより広い範囲の東南アジアにおける文脈の中で、アーティストが自らのアイデンティティを再発見することの必要性から始まったプロジェクトです。このプロジェクトは、こうした近年の社会的・文化的変化によって生まれてきた舞台芸術における新たな声を育み、アーティストの柔軟性や現実への対応力と表現への情熱を発展させていくことに重点を置きます。互いに学び合い、変わりゆくエコシステムを受け入れることで、「Shifting Points」は新たな視点を探求し、アートと社会の移り変わる接点をナビゲートしていきます。このプロジェクトを通じて、タイ、日本、そして東南アジア地域間のネットワークを強化することで相互の学びを促し、次代を担うアーティストが革新的、かつ変化の激しい社会に対応する思考で舞台芸術の未来を形作ることができるアート・エコシステムを創ることを目指しています。

【ファシリテーター、ゲストメンター】
塚原悠也(ファシリテーター)

Photo by: Takuya Matsumi

関西学院大学文学部美学専攻修士課程修了後、NPO法人ダンスボックスのボランティア、運営スタッフを経て、アーティストとして2006年パフォーマンス集団contact Gonzoの活動を開始。2020年、演劇作品『プラータナー:憑依のポートレート』におけるセノグラフィと振付に対し「読売演劇大賞」スタッフ賞を受賞。近年は、さまざまなメンタープロジェクトや大学の講師を務め、後進の育成にも携わっている。2020年よりKYOTO EXPERIMENT共同ディレクター。

ジューン・タン(ゲスト・メンター)

プロデューサー、脚本家、アート・コレクティブ「Five Arts Centre」メンバー。クアラルンプール拠点。インペリアル・カレッジ・ロンドンで生物学を学んだ後、企業で働くかたわら、数々のアート作品の舞台監督、ツアー・マネージャー、プロデュースを手がける。
2018年から2020年には、TPAM国際舞台芸術ミーティングin横浜にてディレクションを担当した。文化政策変更を提唱する草の根的ネットワーク「ReformARTsi」に積極的に携わり、「Gabungan Darurat Iklim Malaysia」メンバーとして環境活動にも携わっている。映画の脚本執筆(「Interchange」「Spilt Gravy」 「Budak Flat」「 Housekeeping?」) や、東南アジアのさまざまなプラットフォーム(Astro, MediaCorp, Netflix, Disney+, Amazon Prime Video, Viu Malaysia)へ脚本提供を手がけている。

ヘリー・ミナルティ(ゲスト・メンター)

コンテンポラリー・パフォーマンスの分野におけるインディペンデントなキュレーター、ドラマトゥルク、研究者。ジャカルタ出身で、2018年よりジョグジャカルタに活動拠点を移している。ラディカルな戦略を再考することで、芸術の政治性/実践性を考え、経験や歴史に根ざした理論と結びつけることを試みている。研究としてのキュレーションを応用し、人間の身体、意識、自然を理解するための折衷的な知識に対して、言説的実践としての振付の歴史的経緯を考察することが、ミナルティの主な関心となっている。フェスティバルの共同キュレーションや、アート・プラットフォームの共同ファシリテーターを数多く務める。近年のキュレーター活動に、アジア4都市で開催された「Jejak-旅 Tabi Exchange: Wandering Asian Contemporary Performance」(2018-2021)、台北アーツフェスティバルにおけるキュレーター・レジデンシー「Cruising」がある。

【国際交流基金について】
独立行政法人国際交流基金(The Japan Foundation、JF)は、総合的に国際文化交流を実施する日本で唯一の専門機関です。
JFは、日本ASEAN友好協力50周年(2023年)を契機に、日本とASEANの次世代の交流促進と人材育成を目的とする包括的な人的交流事業「次世代共創パートナーシップ-文化のWA2.0-」を、今後10年間にわたり集中的に実施していきます。
この枠組みの下、JFはKYOTO EXPERIMENTとBIPAMと共にShifting Pointsを共催します。
国際交流基金 – 次世代共創パートナーシップ -文化のWA2.0-

【BIPAMとKYOTO EXPERIMENTについて】
BIPAM
BIPAM(Bangkok International Performing Arts Meeting)は、タイ、東南アジアのパフォーミング・アーツ・コミュニティ内でのつながり、対話および協力を促進することを目的としたプラットフォームです。これらの地域と世界の他地域とのつながりを深める役割も果たしており、アーティスト、プロデューサー、キュレーター、文化芸術団体がネットワークを広げるためのスペースを提供すると共に、現代的な舞台芸術作品の上演およびアイデアのエクスチェンジ、地域間および国際的なパートナーシップを発展させる機会を創出しています。新たな才能の育成にも焦点を当て、社会的・政治的かつ文化的な問題を芸術的表現を通じて探求するためのダイナミックな環境を創造しています。
https://www.bipam.org/

KYOTO EXPERIMENT
KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭は、2010年より京都市内で開催している舞台芸術祭です。国内外の「EXPERIMENT (エクスペリメント)= 実験」的な舞台芸術を創造・発信し、芸術表現と社会を、新しい形の対話でつなぐことを目指しています。演劇、ダンス、音楽、美術などジャンルを横断した実験的表現が集まり、そこから生まれる創造、体験、思考を通じて、新たな可能性をひらいていきます。
https://kyoto-ex.jp/

Shifting Points 共同主催:BIPAM、KYOTO EXPERIMENT、国際交流基金

【お問合せ】
pointsshifting@gmail.com (タイ語、日本語、英語)

☞ 応募詳細PDF版

一覧に戻る

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわゐゑをがぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼぱぴぷぺぁぃぅぇぉっゃゅアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヰヱヲガギグゲゴザジズゼゾダヂズデドバビブベボパピプペポァィゥェォッャュヴ亜哀挨愛曖悪握圧扱宛嵐安案暗以衣位囲医依委威為畏胃尉異移萎偉椅彙意違維慰遺緯域育一壱逸茨芋引印因咽姻員院淫陰飲隠韻右宇羽雨唄鬱畝浦運雲永泳英映栄営詠影鋭衛易疫益液駅悦越謁閲円延沿炎怨宴媛援園煙猿遠鉛塩演縁艶汚王凹央応往押旺欧殴桜翁奥横岡屋億憶臆虞乙俺卸音恩温穏下化火加可仮何花佳価果河苛科架夏家荷華菓貨渦過嫁暇禍靴寡歌箇稼課蚊牙瓦我画芽賀雅餓介回灰会快戒改怪拐悔海界皆械絵開階塊楷解潰壊懐諧貝外劾害崖涯街慨蓋該概骸垣柿各角拡革格核殻郭覚較隔閣確獲嚇穫学岳楽額顎掛潟括活喝渇割葛滑褐轄且株釜鎌刈干刊甘汗缶完肝官冠巻看陥乾勘患貫寒喚堪換敢棺款間閑勧寛幹感漢慣管関歓監緩憾還館環簡観韓艦鑑丸含岸岩玩眼頑顔願企伎危机気岐希忌汽奇祈季紀軌既記起飢鬼帰基寄規亀喜幾揮期棋貴棄毀旗器畿輝機騎技宜偽欺義疑儀戯擬犠議菊吉喫詰却客脚逆虐九久及弓丘旧休吸朽臼求究泣急級糾宮救球給嗅窮牛去巨居拒拠挙虚許距魚御漁凶共叫狂京享供協況峡挟狭恐恭胸脅強教郷境橋矯鏡競響驚仰暁業凝曲局極玉巾斤均近金菌勤琴筋僅禁緊錦謹襟吟銀区句苦駆具惧愚空偶遇隅串屈掘窟熊繰君訓勲薫軍郡群兄刑形系径茎係型契計恵啓掲渓経蛍敬景軽傾携継詣慶憬稽憩警鶏芸迎鯨隙劇撃激桁欠穴血決結傑潔月犬件見券肩建研県倹兼剣拳軒健険圏堅検嫌献絹遣権憲賢謙鍵繭顕験懸元幻玄言弦限原現舷減源厳己戸古呼固股虎孤弧故枯個庫湖雇誇鼓錮顧五互午呉後娯悟碁語誤護口工公勾孔功巧広甲交光向后好江考行坑孝抗攻更効幸拘肯侯厚恒洪皇紅荒郊香候校耕航貢降高康控梗黄喉慌港硬絞項溝鉱構綱酵稿興衡鋼講購乞号合拷剛傲豪克告谷刻国黒穀酷獄骨駒込頃今困昆恨根婚混痕紺魂墾懇左佐沙査砂唆差詐鎖座挫才再災妻采砕宰栽彩採済祭斎細菜最裁債催塞歳載際埼在材剤財罪崎作削昨柵索策酢搾錯咲冊札刷刹拶殺察撮擦雑皿三山参桟蚕惨産傘散算酸賛残斬暫士子支止氏仕史司四市矢旨死糸至伺志私使刺始姉枝祉肢姿思指施師恣紙脂視紫詞歯嗣試詩資飼誌雌摯賜諮示字寺次耳自似児事侍治持時滋慈辞磁餌璽鹿式識軸七叱失室疾執湿嫉漆質実芝写社車舎者射捨赦斜煮遮謝邪蛇尺借酌釈爵若弱寂手主守朱取狩首殊珠酒腫種趣寿受呪授需儒樹収囚州舟秀周宗拾秋臭修袖終羞習週就衆集愁酬醜蹴襲十汁充住柔重従渋銃獣縦叔祝宿淑粛縮塾熟出述術俊春瞬旬巡盾准殉純循順準潤遵処初所書庶暑署緒諸女如助序叙徐除小升少召匠床抄肖尚招承昇松沼昭宵将消症祥称笑唱商渉章紹訟勝掌晶焼焦硝粧詔証象傷奨照詳彰障憧衝賞償礁鐘上丈冗条状乗城浄剰常情場畳蒸縄壌嬢錠譲醸色拭食植殖飾触嘱織職辱尻心申伸臣芯身辛侵信津神唇娠振浸真針深紳進森診寝慎新審震薪親人刃仁尽迅甚陣尋腎須図水吹垂炊帥粋衰推酔遂睡穂随髄枢崇数据杉裾寸瀬是井世正生成西声制姓征性青斉政星牲省凄逝清盛婿晴勢聖誠精製誓静請整醒税夕斥石赤昔析席脊隻惜戚責跡積績籍切折拙窃接設雪摂節説舌絶千川仙占先宣専泉浅洗染扇栓旋船戦煎羨腺詮践箋銭潜線遷選薦繊鮮全前善然禅漸膳繕狙阻祖租素措粗組疎訴塑遡礎双壮早争走奏相荘草送倉捜挿桑巣掃曹曽爽窓創喪痩葬装僧想層総遭槽踪操燥霜騒藻造像増憎蔵贈臓即束足促則息捉速側測俗族属賊続卒率存村孫尊損遜他多汰打妥唾堕惰駄太対体耐待怠胎退帯泰堆袋逮替貸隊滞態戴大代台第題滝宅択沢卓拓託濯諾濁但達脱奪棚誰丹旦担単炭胆探淡短嘆端綻誕鍛団男段断弾暖談壇地池知値恥致遅痴稚置緻竹畜逐蓄築秩窒茶着嫡中仲虫沖宙忠抽注昼柱衷酎鋳駐著貯丁弔庁兆町長挑帳張彫眺釣頂鳥朝貼超腸跳徴嘲潮澄調聴懲直勅捗沈珍朕陳賃鎮追椎墜通痛塚漬坪爪鶴低呈廷弟定底抵邸亭貞帝訂庭逓停偵堤提程艇締諦泥的笛摘滴適敵溺迭哲鉄徹撤天典店点展添転填田伝殿電斗吐妬徒途都渡塗賭土奴努度怒刀冬灯当投豆東到逃倒凍唐島桃討透党悼盗陶塔搭棟湯痘登答等筒統稲踏糖頭謄藤闘騰同洞胴動堂童道働銅導瞳峠匿特得督徳篤毒独読栃凸突届屯豚頓貪鈍曇丼那奈内梨謎鍋南軟難二尼弐匂肉虹日入乳尿任妊忍認寧熱年念捻粘燃悩納能脳農濃把波派破覇馬婆罵拝杯背肺俳配排敗廃輩売倍梅培陪媒買賠白伯拍泊迫剥舶博薄麦漠縛爆箱箸畑肌八鉢発髪伐抜罰閥反半氾犯帆汎伴判坂阪板版班畔般販斑飯搬煩頒範繁藩晩番蛮盤比皮妃否批彼披肥非卑飛疲秘被悲扉費碑罷避尾眉美備微鼻膝肘匹必泌筆姫百氷表俵票評漂標苗秒病描猫品浜貧賓頻敏瓶不夫父付布扶府怖阜附訃負赴浮婦符富普腐敷膚賦譜侮武部舞封風伏服副幅復福腹複覆払沸仏物粉紛雰噴墳憤奮分文聞丙平兵併並柄陛閉塀幣弊蔽餅米壁璧癖別蔑片辺返変偏遍編弁便勉歩保哺捕補舗母募墓慕暮簿方包芳邦奉宝抱放法泡胞俸倣峰砲崩訪報蜂豊飽褒縫亡乏忙坊妨忘防房肪某冒剖紡望傍帽棒貿貌暴膨謀頬北木朴牧睦僕墨撲没勃堀本奔翻凡盆麻摩磨魔毎妹枚昧埋幕膜枕又末抹万満慢漫未味魅岬密蜜脈妙民眠矛務無夢霧娘名命明迷冥盟銘鳴滅免面綿麺茂模毛妄盲耗猛網目黙門紋問冶夜野弥厄役約訳薬躍闇由油喩愉諭輸癒唯友有勇幽悠郵湧猶裕遊雄誘憂融優与予余誉預幼用羊妖洋要容庸揚揺葉陽溶腰様瘍踊窯養擁謡曜抑沃浴欲翌翼拉裸羅来雷頼絡落酪辣乱卵覧濫藍欄吏利里理痢裏履璃離陸立律慄略柳流留竜粒隆硫侶旅虜慮了両良料涼猟陵量僚領寮療瞭糧力緑林厘倫輪隣臨瑠涙累塁類令礼冷励戻例鈴零霊隷齢麗暦歴列劣烈裂恋連廉練錬呂炉賂路露老労弄郎朗浪廊楼漏籠六録麓論和話賄脇惑枠湾腕𠮷×ん々吾